2013年04月15日

婚活パーティーから結婚につながる出会いは見つけにくい?!

婚活パーティーで結婚するのは「困難」との調査結果を発表

という記事を発見。

婚活パーティー、何回か出たことありますが、カップルにはなってもちゃんとしたお付き合いまで発展したことはありませんでした。

2回くらい会って自然消滅って感じだったかもです。

どうしてなんでしょう。

合コンよりもずっと確率高そうなのに。

下記の記事では、その理由をこう分析しています。

『“結婚相手を探す”という意識が強すぎるあまり、相手を値踏みしすぎて、出会いのきっかけを逃しているのかもしれません。』

そして締めくくりは

『結婚相手と出会えるチャンスは、意外と身近な場所にあるのかもしれませんね。』

というけれど、身近な場所に出会いがないから婚活パーティーに出ているのに、じゃあどうしたらいいんだろうと思ってしまいますよね。

個人的感想なのですが、婚活サイトにしろ、婚活パーティーにしろ、結婚相談所にしろ、男性参加者や男性会員の方たち、本気で結婚をしたいと思っている人もいらっしゃるのですが、圧倒的に「結婚はいい人がいたらしたいけど。。。」的な人が多いような、あまり真剣モードではない人が多いような気がしました。

そういうところに登録しているから真剣に考えているのだろうと期待していたのに、お相手の考えがそうではなくてがっかりしたこと何度もありました。

まあ、私がお相手の方に「結婚したい!」と思って頂けなかったということなのかもしれませんが。。。

以下、ご参考に。

結婚したいけど、なかなかいい出会いがない。ということで、「婚活パーティーにでも行ってみようかしら」と思うこともあるでしょう。だけど、婚活パーティーで、実際どれくらいの人が出会って結婚しているのでしょうか。

株式会社明治安田生活福祉研究所が2013年2月に、およそ3,600人の未婚既婚の男女を対象に結婚・出産に関する調査をおこないました。その調査では、結婚相手と知り合ったきっかけとして婚活パーティーがどの程度の割合を占めているかについても明らかになりました。一体どれくらいだったのでしょうか? 

■結婚相手と知り合ったきっかけ

既婚の男性1,101人と女性1,050人に、結婚相手と知り合ったきっかけをたずねたところ、男女とも最も多いのが“同じ職場”、ついで“友人の紹介”でした。一緒に働いている人や友人紹介ということで、相手に対する安心感が影響しているのかもしれません。

出会いの場としてありそうな、“仕事上の取引先の人”というのは、男女とも5パーセント以下で、なかなか結婚相手にはならないということがわかりました。そして意外なことに、“婚活パーティー”で結婚相手と知り合ったというケースは、結婚相手を探す場であるにもかかわらず、じつは“街角や旅先での出会い”よりも、少なかったのです。

街角や旅先での出会いというのは、言ってみればナンパですよね。それよりも、婚活パーティーは結婚相手と知り合うきっかけとしては難しいということが、同調査の結果からは明らかになりました。

“コンパ・合コン”のほうがスコアが高いところを見ると、もしかすると“結婚相手を探す”という意識が強すぎるあまり、相手を値踏みしすぎて、出会いのきっかけを逃しているのかもしれません。

結婚相手と出会えるチャンスは、意外と身近な場所にあるのかもしれませんね。

記事はこちらから抜粋させて頂きました→

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
posted by セリーナ at 00:08 | Comment(0) | お見合いパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

いまどきの婚活男

婚活パーティー、私も何回か参加したことありますが、

その場ではカップルになれても進展しないこともありました。

婚活パーティーだったら、飲み会など日常での出会いよりも、結婚に対して前向きで彼女を探している男性が来ているに違いない!
と期待に胸をふくらませて行くだけに、参加した男性陣があまりやる気のない感じだとがっかりします。

そう思っているのは私ばかりではないようで。。。

当日はカップルになれたとしても、実際に付き合うどころか、一度もデートすることもなく自然消滅するパターンが異常に多いようです。

「恋愛が苦手なので婚活パーティーに行けばどうにかなると思ったのに、どうにもならないものなんですね……」
「女性とアドレス交換しても、その後の誘いがなく、食事にも行けずに終わるんです。あれって絶対サクラですよね」

と思っている男性もいるみたいで。

『いまどきの婚活男は「自分からどうにかしないと始まらない!」という考えがない男たちの集合体』

と、「婚活パーティーに期待するな?呆れるほどデートできない男の特徴」という記事の筆者の方は語ってます。

ちなみにそんな男性達の特徴は:
●アドレス交換ができない男
●即帰ってしまう男
●連絡がない男
●デートの段取りができない男
●話が通じない男

婚活パーティーでカップルになったら、終わったあとお茶でもするべきだと私は思うのですが、さっさと帰っちゃう男性っていますね。

あと、デートの段取りで、日にちはどうしましょう、場所はどうしましょう、って聞いてくる人もイラッとしますね。
その辺りはスマートに段取りしてほしいなあと思います。
仕事出来ないんじゃないか?と思っちゃいますよね。

でも、なかにはそうじゃない男性もいるだろうし、コツコツと活動していくことが大事ですよね。

特にアラフォーだと、プロフィールだけだと年齢で敬遠されがちなので、実際に会って話してもらえる場に行かないとなあと私は思います。

何もしなかったら時間だけ過ぎていってしまいますものね。。。

記事全文→





にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
posted by セリーナ at 00:58 | Comment(0) | お見合いパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

